呪術高専には場所のモデルはある?実在の建物を探してみた【呪術廻戦】

呪術高専の場所で実在のモデルは? 呪術廻戦

「呪術廻戦」に登場する、呪術師を育成する専門学校・呪術高専。

作中では、呪術を教える専門学校は東京校京都校の2校あるという設定です。

そんな「呪術廻戦」の呪術高専ですが、建物・場所に実在のモデルはあるのでしょうか?

呪術高専の東京校・京都校のモデルになっていると思われる実在の場所や建物について、ちょっと調べてみました。

      

      

Sponsored Links

【呪術廻戦】呪術高専の建物・場所に実在のモデルはある?

       

呪術高等専門学校(呪術高専)は、呪術師になるための教育と訓練を行う呪術の専門学校です。

この学校では訓練という学生の立場としてだけでなく、呪術師として実際に呪霊を祓いにいくなどの実践も発生します。

     

現実世界での高等専門学校(通称・高専)は、中学校卒業者を対象者とした5年制の学校で、各分野の専門技術を学ぶ専門学校ですが

呪術高専は、1年短い4年制

       

呪術を駆使・または呪具で呪霊を祓える人材が日本国内のみならず世界でもごく少数であるために、

作中で日本国内にある呪術高専は非常に少なく

東京校

京都校

の2校のみ。

    

呪術を表沙汰にできないため、呪術高専は、表向き「私立の宗教系学校」とされています。

そんな体裁(偽装?)のためか佇まいや建物が独特であることから、「建物や場所に実在するモデルはあるのか?」と気になったため調べてみました。

      

       

呪術高専には場所のモデルはある?:東京校の場合

      

東京の呪術高専の正式名称は、「東京都立呪術高等専門学校」。  

作中では、東京都内であるにも関わらずひどく辺鄙なところにあるという描写がなされていました。

原作の呪術高専・東京校の佇まいは、こんな感じです。

呪術高専・東京校

      

ディテールは所々違いますが、

建物の形や高さ、配置が非常に似ているのは、京都の清水寺ですね。

           

真ん中にある高台の木の骨組みの建物は、明らかに清水寺がモデルかと思います。

        

また、本校までの通り道に立っている灯篭は、熊本県の上色見熊野座神社に似ているという声がありますね。

     

        

なお、別角度から見た東京校はこんな感じです。

この角度の東京校は、

ディテールは違いますが、建物の高さや配置が京都の平等院鳳凰堂と似ていますね。

           

このことから、ひとつの場所を丸々モデリングしたのではなく

いくつかの場所(主に京都の神社仏閣)から要所要所をモデリングしたという感じのようですね。

          

呪術高専には場所のモデルはある?:京都校

     

東京校 × 京都校の交流戦が行われたのは東京だったため、

京都校の外観はまだ出てきていません。

      

外観が出て来次第、調査の上こちらにアップしたいと思います。

      

       

          

Sponsored Links

呪術高専の場所のモデル(実在の建物)はある?【呪術廻戦】・まとめ

呪術高等専門学校は、作中、日本国内で東京校と京都校の2校のみ

東京校の実在の建物のモデルは、主に清水寺・平等院鳳凰堂の模様

京都校については、まだ原作やアニメで外観が登場していないため不明。

 ⇒登場次第、調査の上アップ予定

      

万一、もっと近いモデルが見つかった場合は、こちらにアップします。

          

↓↓呪術高専を中心に活躍するキャラクターについての別記事はこちら↓↓

      

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました