声優に病死が多いのはなぜ?理由に不規則な生活やスタジオの環境?

芸能人・タレント・有名人

4月16日、声優の藤原啓治さんが癌で亡くなられたと発表されました。

名声優の早すぎる死去に、惜しむ声があふれています。

声優さんは若くして病死される方が多いなと思うのですが

声優さんに若くして病死が多いのはなぜなのでしょうか。

健康管理が問題?

スタジオの環境?

気になって調べてみました。

   

Sponsored Links

声優に病死が多いのはなぜ?

声優の藤原啓治さん。

病気で療養中だったのですが、4月12日、享年55歳でお亡くなりになったことが、 藤原啓治さんが代表を務める事務所の発表で明らかとなりました。

亡くなられた原因は、癌とのことでしたが、詳細については発表されていません。

この訃報をきき、 藤原啓治さんのご冥福をお祈りするとともに

これまでも、若くで病死に至った声優さんが多くいらっしゃったなと、ふと思い至りました。

  

なぜ、声優さんには病死が多いのか?

   

いくつか原因があるようで、そちらをまとめたいと思います。

   

声優の病死原因①:生活サイクルが不規則

声優さんは、収録の予定が入れば、朝だろうと夜だろうと出向かなければならず、休みも昼夜も関係なし。

体調不良でも、穴をあける訳にいかないので、無理をしてでもスタジオへ・・

長丁場になることがあっても、夜だろうと、常に声のコンディションは最高の状態を保って演じなければならない。

体調が悪かろうと、その時最高のパフォーマンスができなければ他の人に仕事を奪われるだけ。

こうした不規則な生活サイクルで無理がたたり、体調を崩す声優さんも少なくないようです。

   

声優の病死原因②:身体のメンテナンスが難しい

売れるまで経済面・体力面でシビアな声優業界

そして近年では、容姿も良いのが人気声優になる条件のひとつ。

お金のなさに反比例して仕事はより不規則でハードになりやすく、売れない頃は痩せている声優さんが多いようですが

売れるとお金が入ってくるため、飲食にもお金をかけることができます。

太っているのは売れている証拠

なんていう見方もあるようで

人気声優としての地位を築けば、容姿も若手ほど整っている必要はない。

  

ただし、ちょっとした身体の変化で声質が変わってしまったりするようですし

ハードな収録に耐える体力のためにも、健康に気を遣わなければならない。

   

しかし上記で述べたように、昼夜問わず時には長丁場で行われる収録で生活は不規則なため

身体をメンテナンスすることが中々難しい。

そうすると肥満糖尿といった不健康な状態に傾いていきがちなわけで

 ・糖尿病

 ・心臓病

 ・血栓

といった病気になるリスクは必然的にあがります。

  

声優の病死原因③:周囲への迷惑を気にして体調不良でも我慢しがち

これは現役の声優さんがおっしゃっていることですが

仕事の中には、レギュラー傘下の者だけでなく「1日だけの仕事」というのもあり

イベントや生放送・映画の吹き替えなど、絶対に穴をあけられない単発仕事というものも多くあるようです。

それを体調不良といった理由で休めば、仕事のオファーがなくなり自分に結局返ってくるだけなのです。

   

また、毎週やっているアニメのようなレギュラーの仕事であれば、自分だけ別に録音してもらう(「抜き録り」というそうです)、という形で対応できますが

そうでない仕事は、別録りという形はとれず、あらためてスタッフや他の声優さんに集まってもらわなければならない。

スタジオを使用するお金もまた余分でかかってくる。

周囲へかかってしまう迷惑を考え、つい体調不良を我慢して無理がたたってしまう声優さんも多いそうです。

   

声優の病死原因④:飲酒が多い?

声優さんは、営業もかねて、収録などの仕事後、制作スタッフなどと飲酒をしにいくことも多いそうです。

ずっと声を出す仕事なので当然声帯は疲労している中、余計に傷つけることとになる飲酒

生き残るのが厳しい声優業界、役をもらえるチャンスのためにも、断ることはできません。

  

また、これも声優をされている方のお話ですが

飲酒をしながら、タバコも吸う方が男女ともに多いようです。

声帯を傷める、声が出づらくなる、不透明になる

というイメージで真っ先に浮かぶのがタバコで、声を仕事にする声優さんが?!

と、とても意外な感じがするのですが

独特のハスキーボイスにするだとか、声を低くするためという意味で、わざとタバコを吸う声優さんが実は多いそうです。

確かに、澄んだ綺麗な声は、声のキャラクターとしてはどこか魅力に欠け

売れっ子の声優さんは、個性的で独特の声の方が多いですね。

  

こうして飲酒とタバコの機会が多くなることで、にまつわる病気、たとえば、

 ・咽頭がん

 ・食道がん

 ・肺がん

といったリスクも必然的にあがります。

若くに病死してしまう原因のひとつです。

また、がん系の病気の原因は、声優という仕事へのストレスも一因としてあるかと思います。

   

声優の病死原因⑤:スタジオの環境の問題?

スタジオは防音の為、気密度が高い上

音が入ってしまうからという理由で、録音の際は空調が止まっているそうです

そうした空気の悪い環境で、長丁場になることも多い収録のため長時間スタジオに滞在

常に発声しているため、密閉状態で澱んだ空気もたくさん吸い込みます。

このことにより、スタジオ内に滞留する悪い物質も体内に取り込みやすいのではないか・・・という話もあるようです。

が、これはちょっと曖昧な情報ですので、参考程度に・・

   

    

声優さんに若くして病死が多い原因を5つあげましたが

こうしてみると、⑤以外は、声優さんだけでなく俳優さん・女優さんにも当てはまる話ですよね。

  

活躍されている声優・俳優・女優さんはハードな生活の中でも体型や健康を維持し、最高のパフォーマンスを見せてくれる。

そんな彼らをあらためて凄いと思う一方で

己の身を削って現在の地位を築いてきているのだなあと、思い知らされます。

    

Sponsored Links

若くして病死した声優の皆さん

若くして病死された声優さんたちをまとめました。

  

氏名 没年
享年
死因 代表キャラ
藤原啓治2020/4/12
(55歳)
ヒューズ中佐(鋼の錬金術師)
クレヨンしんちゃん(野原ひろし)他
仲西環2020/3/14
(44歳)
非公開皆城乙姫(蒼穹のファフナー)他
辻谷耕史 2018/10/17
(56歳)
脳梗塞 赤木英雄(名探偵コナン)
タンダ(精霊の守り人)
石塚運昇 2018/8/13
(67歳)
食道がん オーキド博士(ポケットモンスター)他
鶴ひろみ 2017/11/16
(57歳)
大動脈解離ドキンちゃん(アンパンマン)
ブルマ(ドラゴンボール)他
田中一成 2016/10/10
(49歳)
脳幹出血 熱繰椎造(クレヨンしんちゃん)
玉城真一郎(コードギアス)他
水谷優子 2016/5/17
(51歳)
乳がんまる子のお姉ちゃん(ちびまる子ちゃん)
ピノコ(ブラック・ジャック)他
松来未祐 2015/10/27
(38歳)
慢性活動性EBウイルス感染症
⇒悪性リンパ腫
羽佐間翔子(蒼穹のファフナー)
藤吉晴美(さよなら絶望先生) 他
斉藤瑞樹  2015/9/2
(41歳)
肺動脈血栓
中村秀利 2014/12/24
(60歳)
非公表 ゴロリ(つくってあそぼ)他
弥永和子 2014/11/1
(67歳)
敗血症 シガニー・ウィーバー
メリル・ストリープ 他
半田雅和 2014/8/26
(47歳)
心不全特ダネ!などナレーター
あきやまるな2014/3/12
(61歳)
急性心不全 みるくぼうや(アンパンマン)他
久保智史 2014/2/9
(34歳)
くも膜下出血
檀臣幸2013/10/10
(50歳)
再発性大動脈解離干柿鬼鮫(NARUTO) 他
亀山助清 2013/1
(58歳)
悪性リンパ腫
⇒肺炎
ニードルマン(モンスターズ・インク)
プー3代目(くまのプーさん) 他
嶋村カオル 2013/2
(43歳)
乳がん ラルフ役(ランク王国) 他
本多知恵子 2013/2/18
(49歳)
多発性がん エルピー・プル、プルツー(機動戦士ガンダムZZ)他
亀山助清2013/1/26
(58歳)
悪性リンパ腫
荒川太朗2012/11/15
(56歳)
多臓器不全
紗ゆり 2012/3
(55歳)
がん レディ・アン(新機動戦記ガンダムW)
大原ななこ(クレヨンしんちゃん) 他
川上とも子2011/6/9
(41歳)
卵巣がん進藤ヒカル(ヒカルの碁) 他

  

こうしてみると、若くして病気でお亡くなりになった声優さんが本当に多いです。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

   

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました