坂口憲二の現在はコーヒー焙煎士!店やブランドは?ショップ情報も

芸能人・タレント・有名人

2018年3月31日に、難病の発症と無期限の芸能活動休止を発表した坂口憲二さん。

芸能休止後、どうされているのか心配されていましたが、なんとコーヒー焙煎士として華麗なる転身(転職)を遂げていました!

坂口憲二さんがコーヒー焙煎士になるまでの道のりや、立ち上げたお店やブランド、ショップ情報についてまとめました。

↓坂口憲二さんに関する別記事はこちら↓

坂口憲二の華麗なる家族たち!両親や実兄、奥さんの経歴が凄

 

Sponsored Links

坂口憲二さんのこれまでの経歴

坂口憲二の高校卒業後

明治大学付属中野中学校・高等学校を卒業後、大学受験で失敗。

実父:坂口征二さんの知り合いの紹介で、ハワイにある『ハワイ東海インターナショナルカレッジ』(※)を受験し、入学。

※ ハワイのオアフ島にある、東海大学の海外教育機関であり、短期大学(2年)。

アメリカの大学協会から基準認定を受けており、米国内外・日本の大学への編入が可能。卒業生の8~9割が大学編入しているようです。

ハワイ東海インターナショナルカレッジHP

在学中に出会ったサーフィンは、プロ並み。今のコーヒービジネスにフルで活かされています。

2年間のカレッジ生活。アメリカの大学・コミカレは卒業が大変と聞きますが、そのカレッジを卒業されており、英語も堪能。

 

坂口憲二のモデルデビュー~俳優時代

1999年 『MEN’S CLUB』でモデルデビュー。ほぼ同時に、『ベストフレンド』で俳優としても活動を始める。

出演された作品は数多く、

●2000年に『池袋ウエストゲートパーク』

 →TOKIOの長瀬智也主演の言わずと知れた有名作品。ドーベルマン山井役。凶暴な不良役を熱演。

●2002年1~3月に『恋ノチカラ』

 →堤真一、深津絵里など出演。木村壮吾役。お調子者ながら心優しい好青年の役がハマリ役だった。

●2002年の7~9月に『天体観測』

 →BUMP OF CHICKEN の歌をもとにしたドラマ。オダギリジョーやプライベートで親友の伊藤英明など、出演が豪華。川村友也役

●2013年4月~6月に『ダブルス ~二人の刑事~

 →伊藤英明とのダブル主演というファン垂涎のキャスティング。毎回二人のシャワーシーンが盛り込まれるというサービスカットも話題に。

   

など、人気作品にも出演。そして出演作の中でも

2006年~2014年の『医龍』シリーズ

での主人公:朝田龍太郎役は完璧ハマリ役で、坂口さん人気を不動のものにし、今でも新シリーズを望む声が絶えません。

 

坂口憲二の難病発覚後の芸能活動無期限休止

■2014年 

ドラマ『最後から二番目の恋』撮影時に右股関節をひねったのが原因で間接に水がたまり、軟骨損傷や関節唇損傷の疑いありとしてドクターストップがかかり、俳優業を一時休養。その間は、ナレーションなど、身体を使わない仕事をいくつかされたようです。

■2015年

難病の『特発性大腿骨頭壊死症』を発症していることが判明。このとき、メディアへの発表はされず。

■2018年3月末

闘病中であり、俳優業を続けるのが困難とのことから、無期限での芸能活動休止を発表。同時に、所属事務所とも契約解除。

 

『特発性大腿骨頭壊死症』とは?

他の組織同様に骨にも必要な血液循環。

元々血管が少ない大腿骨頭で血流障害が起こり、骨が壊死する。壊死した部分が大きくなってくると体重を支えきれなくなり、潰れてしまい痛みが出る。

血管が詰まってしまう原因ははっきりしておらず、対処療法の治療しかないことから、難病と指定されている。

国内では、年間2000人ほどが発症。

この病気の原因や治療法は?

■原因

はっきりとは特定されていないが、男性はアルコールの多飲、女性はステロイド剤(副腎皮質ホルモン)の服用により発症することが多いということがわかっている。

坂口さんは、「お酒が大好きで、毎日たくさん飲みます」と発症される前に語っていたことがあり、これが直接の原因かは不明ですが、一因としてはあるかもしれません。

■治療法

股関節は痛みが出た時点で既に陥没しているため、根幹治療ではなく、その痛みへの対処療法ということになります。

杖の使用や局所を安静に保つ、投薬などで痛みはおさまる場合も多いようです。

骨の壊死の範囲が広い場合、ステロイド使用で骨粗しょう症が強い場合は陥没変形の症状が悪化してしまう場合もあるが、男性で骨が丈夫な場合、痛みが緩和することもあるようです。

坂口さんは、発症が発覚後、すぐに手術を受けられたようで、症状が悪化してしまう前に症状を食い止められたのではないかと思いますが、術後しばらくは立つこともできず車いす生活だったようです。

 

Sponsored Links

坂口憲二の現在はコーヒー焙煎士!

発症当初、芸能活動をやめるつもりでなかった坂口さんは、無期限休止を発表されるまでの休養中、座ってできるナレーションの仕事などをされていました。

しかし、芝居はできない、サーフィンもできない。身体を動かし行動できない。

「いろいろ決まっていた仕事があったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいだった」

~2019年10月 インタビューで~

ファンや周囲の人を待たせている事、お子さんが生まれたばかりなのに仕事が何もできないこと、病気がいつ回復するのかわからず先が見えない、どうしたらいいのか・・・ととても悩まれていたようです。

その中で、第二のキャリアを考えるようになった坂口さんは、

これ以上事務所にも迷惑はかけたくないし、待っている人に対してもずっとごまかしごまかしやり続けているのは嫌だった

と、2018年3月の芸能活動無期限休止と所属事務所の退所を決断。

そしてそのあと選ばれた第二のキャリアが、コーヒーの焙煎士という仕事。

 

Sponsored Links

坂口憲二の店とコーヒーブランド”The Rising Sun Coffe”

コーヒービジネスを展開

「セカンドキャリアを選ぶなら、手に職をつける仕事がいいな、と思っていました。個人でできるし、自分のスタンスを持ちながらやれる仕事で、かつ子どもにも伝えられる。技術的なものを身に付けたいという思いもありましたし、自分が主体となって仲間と一緒に何かを作っていく仕事にもチャレンジしてみたかったんです」

~2019年10月 インタビューより~

元々、コーヒーが大好きだったという坂口さんは、コーヒー焙煎士になるため、個人レッスンを受け、1年半かけて道具を少しずつ揃え、技術を習得。

その後、2018年の夏に焙煎所を開設し、サーフショップやカフェで、グッズやコーヒー豆の卸売りを開始。

2019年の春には、東京都内に店舗第一号をオープン。

なお、地域密着型の経営コンセプトから、住所は非公開とのことです。

 

自社ブランドのコンセプトは、サーフィン×コーヒー

前職の俳優業などでどうしても溜まるストレス。それをリセットするため、自分自身に戻るため、かかせない存在だったというサーフィン

激戦区のコーヒービジネスで差別化を図るためにはどうするべきか・・・それで思い至ったのが、「サーフィン」という付加価値。

坂口さんが立ち上げたブランド”The Rising Sun Coffee” は、サーフィンの聖地と言われる「九十九里浜」の朝日をイメージして付けられたとのこと。

 

自社ブランドのコーヒー銘柄

ブランドのコーヒーコンセプトは、「サーファーが海あがりに飲みたくなるコーヒー」

海上がりのしょっぱい口で飲むと美味しいと感じる味はどんなものか・・を考えて

「苦みがありつつ、甘くてコクがある味わいを出すために、苦みが強く出る深煎りのコーヒーを」

ということで、初めに作られた銘柄が『アフターサーフ』。

ほろ苦さと、カラメルの甘さ。ナッツやダークチョコレートの風味もある、しっかりした口当たりということです。

HPより

他には、一部ですが

 ●Authentic Blend

 →「フルーティ&スイート」。柑橘系やチェリーのような風味。

 ●Colombia COE’18 #23 Casa Blanca

 →2018年の国際品評会で23位になったという銘柄。フルーティで甘い風味。ドライフルーツやオレンジ、バニラの風味に、はちみつのような甘さ。

 ●Brundi Kibingo CWS

 →さっぱりとした酸味とほんのりした甘さが特徴。キリマンジャロのコーヒーに似た味で、コクもある。

など。

その他グッズなど

コーヒー豆以外にも、グッズなども販売されています。

Sponsored Links

坂口憲二のショップ情報

■千葉県九十九里浜のサーフショップ『LBS Gallery』

The Rising Sun Coffeeを飲むことができます。

LBS Gallery

営業は、土・日・月の10:00~18:00 とのことです。

■東京都内のThe Rising Sun Coffee コーヒースタンド

住所は非公開ということですが、インスタの告知↓

■ネットショップ

ショップは、こちら↓↓

ザライジングサンコーヒー

坂口さんの現在が報道されて以来、ショップには注文が殺到しており、品薄状態・品切れが続いています。入荷されていたら、即買いですね!

 

 

Sponsored Links

まとめ

坂口憲二さんの過去や現在のコーヒービジネス・ブランドのショップ情報についてまとめました。

ファン個人としては、医龍の続編をとても観たいですが

コーヒービジネスにシフトチェンジされたことで大事にされているご家族との時間もでき、また第二のキャリアを着実に広げられている坂口さん。今後のご活躍を、さらに楽しみにしています。

↓坂口憲二さんに関する別記事はこちら↓

坂口憲二の華麗なる家族たち!両親や実兄、奥さんの経歴が凄い

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました