風の谷のナウシカ「姫様マスクをしなされ!」の名シーンが注目を集める

風の谷のナウシカ・マスク アニメ

12月25日に通算19回目となる「風の谷のナウシカ」が金曜ロードショーで放送されます。

「マスクなしでは生きられない世界」が、まさに今の世相を表している「風の谷のナウシカ」。

ナウシカが仲間を安心させるために危険な場所で敢えてマスクを外してほほ笑む「姫様マスクを!」のシーンは、言わずと知れた名シーンですが

放送前から、このシーンが早くも注目されています。

       

Sponsored Links

風の谷のナウシカ「姫様マスクを!」の名シーンが注目を集める

            

「風の谷のナウシカ」の世界は、腐海に浸食され、マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまう死の世界。

肺が腐ることはありませんが、マスクが必須となっている今の世は、まさに風の谷のナウシカを彷彿とさせます。

     

         

    

例年であれば、ちょうどクリスマスのこの日は、「ホームアローン」などこの季節にちなんだ映画が放映されるところ

今年「風の谷のナウシカ」が選ばれた理由は、

未知の菌に浸食されている今の世がナウシカの世界を彷彿とさせるからというところと、

やはり「マスクをつけてくだされ!」のこのシーンを流したいからではないか、という意見が多いですね。

          

何十回と観ている本作品ですが、

マスクのシーンを特別な思いで観るのは、今回が初めてです。

そしてこのシーンだけでなく、作品全体も別の視点から観てみたいなあと思っております。

          

Sponsored Links

風の谷のナウシカ名シーン「姫様マスクを!」にネットの反応は

        

       

       

    

「まさにこのシーンを見せるための放映なのでは」という意見も。

        

     

            

     

  

       

        

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました