マスクを洗うのが面倒!手洗いや洗濯機より楽で安全な洗濯方法は!

マスクの手洗い面倒 生活関連情報

今や、服を着るのと同じように習慣化している、毎日のマスク着用。

毎日つけるものだから、不経済な使い捨てより、何度も洗える布製のマスクをつけているという方も多いのではないでしょうか。

しかし布マスク、毎日毎日、手で洗うのは面倒・・・・!

ネットに入れて洗濯機で洗う」という声もありますが、仮にウイルスがマスク表面に付着していた場合、他の洗濯物にも移ってしまう事にもなりかねず

ちょっと心配です。

そこで、マスクを手洗いよりもずっと楽に・ずっと綺麗に、しかもウイルスを他に付着させずに、洗うことのできる方法を見つけましたのでまとめたいと思います。

     

Sponsored Links

マスクを洗うのが面倒!手洗いもネット入れて洗濯機もどちらも問題あり

マスクの手洗いは面倒!

マスク手洗いが面倒

         

布マスクのお手入れの基本は、手洗い。

推奨されている手洗いの手順は、以下のとおり。

    

まずは、準備するもの・こと。

洗面器

洗剤(できれば液体洗剤)

■スプーン

■清潔なタオル

■洗濯ハサミ

■ゴム手袋(手が荒れやすい・塩素系漂白剤をつかう場合)

■スポンジ(部分洗いをしたい人)

      

そして、基本の洗い方は以下。

①洗面器に、水と衣料用洗剤を入れる   

  →水2リットルに対し、超コンパクト洗剤0.7g(ティースプーン半分9

②①の液にマスクを入れ、10分ほど浸す

③やさしく10分ほど押し洗いする   

  →もみ洗いNG。汚れが気になる場合は、スポンジで優しくたたくように洗う。

④マスクについた液の水気を切る    

  →マスクをねじらないようにそっと。

⑤洗面器の洗剤液を流す

  →飛び散らないように気を付ける

⑥洗面器に水をためてマスクをすすぐ

⑦マスクの水気を切る

  →タオルではさんでやさしく押す

⑧陰干しする

   

・・これ、

面倒くさすぎですよね?!

  

家族の分をお母さんが洗っていたりすると、この工程を、人数分するわけです。

   

面倒くさすぎですよね?!

すみません、2回言ってしまいました。

これからもずっと使い続けなければならないものに、毎日毎日こんなことしていられない・・・というのが正直なところです。

   

マスクをネットに入れて洗濯機で洗うとウイルス拡散が心配

マスク洗濯機で洗う

         

「マスクの手洗いが面倒なので、ネットにマスクを入れて洗濯機で洗っている」

という方もおられると思います。

  

しかしこの方法、確かに楽ではあるのですが

たとえネットに入れても、手洗いに比べると断然生地が傷みやすい

そして、万一マスクにウイルスが付着していた場合、他の洗濯にウイルスが移ってしまう危険もあります。

   

じゃあ、手洗いするしかないのか・・・と諦める必要はありません。

もっと楽で簡単に、かつ安全に洗える方法がありました。

    

  

Sponsored Links

マスクを手洗いや洗濯機で洗うより楽で安全で簡単な方法!

「マスクを手洗いは面倒」

「洗濯機で洗うのは他のものにウイルスが付着するのが怖い」

   

これらを解決してくれるもの、それがこちらです。  

    

その名も、折りたたみ小型洗濯機

折りたたみ洗濯機商品

MRG 小型折りたたみ洗浄機

   

  

     

      

バケツの底には、普通の洗濯機と同じパルセーター(底にある回る部分)がついています。

   

小型折りたたみ洗濯機では、こんなことができます。

オゾン・超音波で洗浄するので、洗剤なしで洗っても除菌・消臭ができる

 ※ただし、コロナウイルスのためには洗剤使用を推奨します)

■マスクを手洗いせずスイッチひとつで洗濯できる 

 →他には、靴下やハンカチ、赤ちゃんの衣類に、なんと野菜を洗うのにも使える!

■マスクを他の衣類と分けて洗える

■洗浄時間は、わずか10分

使わない時は折りたたんで収納できるので省スペース

   

特に一番上の「オゾン・超音波洗浄」は、マスクを洗うのにとてもうれしい機能ですね!

   

折りたたみ小型洗濯機の使い方の動画は、こちらの公式ページをご覧ください。

下の画像をクリックするとYouTubeのページに飛びます)

折りたたみ洗濯機動画

    

バケツ型の小物用洗濯機というのは以前からあったのですが

自分で回さなければならなかったり、折りたためなかったりで、あまり有用ではなかったんです。

しかし、この商品はその欠点をすべてクリアしており、超便利

  

マスクは今後も長期間にわたってつけていくことになると思いますので

これが一家に一台あると、手間が一気に省けますね!

    

マスクだけでなく、赤ちゃん衣類を洗いたいという方にも、めちゃくちゃオススメの商品です。

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました