小室圭さん記者会見で疑問点まとめ!会見場所や車はどうなる?

小室圭さんの記者会見 国内時事ニュース

秋篠宮眞子様の結婚内定者である小室圭さんが、3年ぶりに帰国!

ハリウッドスターもビックリの中継で飛行機登場前から大注目の小室圭さんですが、

2週間の隔離期間を経た後の記者会見が注目されています。

気になる点はここに書ききれないほどあると思いますが、ここでは気になる小室圭さんの記者会見について、ニュース番組で放送された内容を元にまとめてみたいと思います。

      

Sponsored Links

小室圭さん記者会見で気になる疑問点①:会見の場所は?

もし会見に臨まれるのが小室圭さん1人の場合、どこで記者会見が行われるかが気になるところです。

小室圭さんのお立場は未だ一般人ですので、会見場所が皇室の敷地内であったり宮内庁管轄の場所などで行われると、違和感があります。

もし眞子様が会見に同席されるなら会見を管理するのは「宮内庁」ということになるので、赤坂御用地内での会見になるのではという見方が濃厚です。

     

Sponsored Links

小室圭さん記者会見で気になる疑問点②:あの言葉は出る?    

婚約の儀や天皇陛下へのご挨拶の儀など、何もかもすっとばしという異例づくしの小室圭さん・眞子様のご結婚。

ある言葉」が記者会見の場で出るのかが注目されています。

ある言葉とは、

天皇陛下のお許しを得て 

ten.より引用

というもの。

天皇陛下から裁可が出ているこの結婚ですが、裁可をお出しになったのは、現在の上皇陛下(平成天皇)。

令和天皇、つまり今上天皇の裁可ではありません。

また、今上天皇がこの結婚を容認されているかについてですが、

2020年11月13日に眞子様が発表された文書に、以下のような文言がありました。

この度,私がこの文章を公表するに当たり,天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下にご報告を申し上げました。天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっていることに,深く感謝申し上げております。

   

一見、陛下が結婚を後押しされているかのように読めるこの部分ですが、

天皇陛下のお誕生日会見で、陛下が以下のように述べられ

眞子内親王の結婚については、国民の間で様々な意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王が、御両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております。 

どちらに傾いてもいけないお立場にあって最良のお言葉であったと思いますが、陛下がお認めになったり後押しをなさっているわけではないことが判明しました。

そこで今回の結婚記者会見。

もし「天皇陛下のお許しを得て」という言葉があれば、陛下が容認なさった・後押しをされたということになり、流れが大きく変わってきます。

    

小室圭さん記者会見で「あの言葉」が出るとどうなる?

では記者会見で「天皇陛下のお許しを得て」という言葉が出た場合はどうなるのでしょうか?

    

小室圭さん記者会見「あの言葉」出現で車が変わる?

もし小室圭さんおひとりでの会見で、陛下のお許しを得ていない場合。

会見会場まで向かう車が公用車であるか否かが注目ポイントとなります。

皇室の公用車は「御料車」と呼ばれますが、一般の車との違いは以下のとおり。

ナンバープレートがなく、代わりに黒いプレートに菊の御紋が取り付けられている

■小さくて丸いバッジ状のプレートが装着され、1~9までの数字のうち4,6以外の数字が割り当てられている

ということから、プレートを見れば、車が公用車であるかそうでないかが一目瞭然です。

「陛下のお許しを得て」という言葉が出れば、この「公用車」が使われる可能性がありそうです。

    

小室圭さん記者会見「あの言葉」出現で小室さんは陛下に会える?

公式の場での天皇両陛下へのご挨拶の儀は行われないといわれていますが、

「天皇陛下のお許しを得て」いた場合、小室圭さんが天皇陛下にお会いになることはできるのか?

現状は難しいとされている「陛下への謁見」ですが、「陛下のお許しを得て」いた場合、公式の場ではなく、「たまたま」を装って会う場を設ける、という可能性もあるようです。

実際には「たまたま」ではなくあくまで演出なのですが、

「天皇陛下がたまたまお出ましになった」という体で謁見の場を設ける、というウルトラCが使われる可能性もあります。

ただ個人的には、国民感情を鑑みると、この可能性は極めて少ないのではないかと思います。

     

Sponsored Links

小室圭さん記者会見で疑問点まとめ!会見場所や車はどうなる?・まとめ

■小室圭さんの記者会見の場所は、眞子様のご同席如何で変わる?

■陛下の「あのお言葉」があると、車が変わる?

   

国民が知りたいことの100分の1もないかと思いますが、記者会見について疑問の一部をまとめました。

(番組「ten.」で放送された情報を元にまとめています)。

会見の情報が明らかになりましたら、更新したいと思います。

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました