「群馬県内居住の20代夫婦」が不気味と物議に・・ツイッターが消える?

国内時事ニュース

8月30日に突如テレビで「女子高生が行方不明。群馬県内居住の20代夫婦に事情聴取」という速報が流れたことから端を発したこの騒動。

「行方不明になり捜索へ」「行方不明者が発見された」速報ならわかりますが、

女子高生が行方不明であることがニュースで知らされないままいきなり次の段階(怪しい人物に事情聴取)のニュースが速報で流れたことに多くの人が違和感を持ったようです。

そしてこの事件の謎を深めたのが、「ツイッターが消える!」というまことしやかな噂。

「群馬県内居住の20代夫婦」が不気味だといわれているその経緯とツイッターが消える状況についてまとめたいと思います。

     

Sponsored Links

「群馬県内居住の20代夫婦」のニュースが不気味と物議に

まず最初に、テレビで「女子高生が行方不明。20代夫婦に事情聴取」という速報テロップが無音で流れます。

そしてその直後、ニュース番組で速報が報じられます。

その動画がこちら。

【速報】女子高生行方不明 群馬の20代夫婦から事情聴取

     

上記ニュースをまとめると以下のとおり。

・東京墨田区在住の女子高生(18)が先週から行方不明

・警視庁が現在、事情を知っていると思われる20代の夫婦から任意で事情聴取している

・女子高生の家族が警察署に届け出を出し、行方不明が発覚

・8/28、女子高生は母親に「知り合いに会いに行く」と言い残し家を出たがその後連絡がとれなくなっていた

・女子高生に家出をする動機がなかったことから事件に巻き込まれたとみて捜索したところ、車に乗り込むのが防犯カメラに写る

・車の持ち主が群馬県渋川市在住の20代夫婦であることが判明し、事情聴取へ

     

冒頭でも述べましたが、「行方不明であることがわかり捜索を開始」という速報なら違和感はありません。

捜査を迅速に行うためにも、行方不明が判明した時点で公開捜査に踏み切り速報で流すというのが通常みられる流れです。

しかし今回の事件は、行方不明が判明したのが8月28日(土)とかなり時間が経っているにも関わらず行方不明の情報が出ず

いきなり疑わしい人物へ事情聴取が行われていることが速報で流れたことに、強い違和感を覚えた人が多くいました。

続報で20代の夫婦が「女子高生に手をかけた」と供述をし、残念ながら亡くなられたことが判明し、さらに続報で、さきほどその方が山梨県内で見つかったと報じられたのですが・・

そのニュースの奇異性から、「速報は何かの暗号だったのではないか」というよくわからない憶測まで囁かれるほどでした。

ただこの速報の違和感:

なぜ行方不明で捜索中をすっ飛ばしていきなり疑わしい人物への事情聴取が速報に?」については

報道協定によるものの可能性が大きいのではないでしょうか。

※ 報道協定(ほうどうきょうてい)とは

警視庁や道府県警が新聞・テレビなどのマスメディアに対して報道を一切控えるように求めることによって、マスメディア間で結ばれる協定のこと。 主に身代金目的の誘拐事件やハイジャックなどの立てこもり事件など、人質事件が発生した場合において用いられる。

Wikipediaより

行方不明が判明時に、誘拐かそうでないかの判断が難しかったがゆえに、協定により伏せられ

具体的なことが判明した時点で報道に踏み切ったと考えるのが自然かと思います。

最初の速報から20代夫婦への逮捕状請求のニュースまでの流れが急すぎることからも推察できます。

    

次に、「ツイッターが消える?!」といううわさについてまとめていきたいと思います。

     

Sponsored Links

「群馬県内居住の20代夫婦」関連のツイッターが消される?!

    

このニュースの特異性とともに奇妙な動きを見せたのが、

「このニュース関連のことをつぶやくとツイッターが消される」という現象。

速報が流れてまもなく、このニュース関連のキーワード「 群馬県内居住の20代夫婦」がトレンドにあがったのですが、

なぜか、このキーワードだけ件数が表示されていなかったようです。

そして、この事件関連のキーワードが入ったツイッターがどんどん消されていくという証言が。

    

    

    

    

    

  

ちょっと普通でないこの報道の背景として、噂では

事件に巻き込まれた女子高校生が少し名の出ている方だったため報道規制が敷かれた、という話も・・・

しかしこの噂には、何の確証もありません。

(このことに言及したツイッターは現在は削除されていますのでこちらには掲載しません)

     

真相はわかりませんが、のちの報道でこのあたりが明らかになってくるかもしれません。

     

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました