冨岡義勇は結婚した?最終話の義一は子孫?についても【鬼滅の刃】

鬼滅の刃・冨岡義勇は結婚したか 鬼滅の刃

勢いが止まらない映画『鬼滅の刃 無限列車編』ですが

今回は、鬼滅の刃の水柱、冨岡義勇の結婚について!

冨岡義勇は、鬼殺隊が解散後、結婚したのか?

『鬼滅の刃』最終話で出てきた「義一」と呼ばれる少年と冨岡義勇の関係についても、

冨岡義勇が結婚したか否かというところから、義一が子孫なのか生まれ変わりなのかを考察!

      

U-NEXTでアニメでもマンガでも冨岡義勇に会える

電子書籍

       

Sponsored Links

【鬼滅の刃】冨岡義勇は結婚したのか?

冨岡義勇

     

※注意

本文は、「鬼滅の刃」原作の最終回辺りネタバレを含みます。

アニメ派の方はご注意ください。  

↓    

↓      

↓     

 

                           

鬼舞辻無惨との壮絶な戦いが終わったあと

鬼殺隊はその役目を終えたとして、お館様により解散が宣言されました。

       

そして、生き残った元鬼殺隊の主要メンバーのその後が描かれています。

      

冨岡義勇は、無惨との戦いで右腕を切り落とされ重傷を負ったものの、何とか生き残りました。  

204話では、トレードマークであった長い髪を短く切った姿が描かれています。

(長くても短くてもどっちにしろカッコいい・・・イケメンはズルい。笑)

髪を切った理由については作中で触れられていませんが、利き腕がなくなってしまったために髪を結うのが難しくなったからと思われます。

⇒ 髪を切った冨岡義勇が炭治郎に優しく微笑みかける尊い笑顔・・!

    

さて、冨岡義勇の結婚について。

     

右腕が欠損してしまった以外は身体上問題なく、鬼のいない平和な世となったあと、問題なく結婚ができる状態ですが

本編では、冨岡義勇が結婚したかどうかについては描かれていません

ですので、以降は考察ということになります。

    

自分をかばった実姉が鬼に殺されたこと

兄弟弟子で親友の錆兎が、鬼殺隊員選別試験の際に自分をかばって鬼に殺されたことにずっと罪悪感を抱き

自分は柱になる資格はない

と自分を責め続けながらも、ついに鬼を倒して姉と錆兎の仇を討った冨岡義勇。

       

こんな不器用でどこまでも優しい冨岡義勇に、幸せになってほしい!

とファン心理としては思うところですが

この冨岡義勇の結婚の前には、大きな問題が立ちはだかっています。

それが、ラスボス戦での強敵との戦闘の際に発現した、「」。

    

冨岡義勇は、十二鬼月の上弦の参・猗窩座との戦いの際、力の極限を迎えたことで「」が発現。

この「痣の発現」により、「人でありながら、鬼と同等の力を使える」極限状態となり、炭治郎の助けはあったものの、猗窩座と渡り合うことができるようになりました。

    

しかし。

極限の力を発揮するためには、多大な対価を払わなくてはなりません。

それが、「人間の寿命」です。

この「痣」を発現させた者は、自らの寿命そのものを消耗することで限界を越えた力を発揮します。

     

上弦の壱である黒死牟がこの痣の発現者について

痣のものは、例外がなく25歳を迎える前に死ぬ

と言っています。

例外はないというものの、「日の呼吸」の使い手であった継国縁壱は生まれながらにして痣がありながら、80歳を越えても生存している描写があり

実際のところ、わずかに例外はあったということが示唆されています。

     

しかし継国縁壱は剣士の中でも能力の高さが特別中の特別。

かつて、たったひとりで鬼舞辻無惨をギリギリまで追い詰めたほどの剣士であり

冨岡義勇は柱の1人とはいえ、ひとりでは無惨に太刀打ちできなかったことを考えても、継国縁壱と同等とは考えられません。

このため、冨岡義勇も、この法則通り、25歳までに亡くなってしまった可能性が高いです。

     

鬼殺隊が解散となった時、冨岡義勇は21歳でした。

あと数年で寿命が尽きてしまう事をわかっていて結婚するのは、相手の事を考えて、少し考えづらいです。 

ですので、結婚しないまま独身で通した可能性が高いです。

     

Sponsored Links

冨岡義勇が結婚してないなら義一は子孫?生まれ変わり(転生)?

冨岡義勇が結婚したかについては、推測の域を出ないながら、

独身で通した可能性が高いと述べました。

    

しかし、『鬼滅の刃』最終話の現代編で、冨岡義勇にとてもよく似た黒髪と目の男の子が出てくる1コマがあります。

そして男の子は、「義一」と呼ばれています。

隣にいる友達は、錆兎(さびと)ですね。

錆兎と同じ時代に生まれて再会できたのか~よかったなあと、ホッコリするシーンです。

     

この義一くんは、子孫なのか生まれ変わり(転生)なのか?

もし余生を独身で通したなら、義一君は子孫ではなく、義勇の生まれ変わり(転生)が高い、ということになります。

     

ただし、結婚をしなくても子種を残した可能性もなきにしもあらず・・・

その場合は、子孫である可能性が出てきます。

硬派な冨岡義勇が、結婚せず子種だけを残したというのは、あまり考えたくないのですが・・・笑

     

そもそもわずかな数年のうちに結婚して子をもうけた可能性も、ゼロではありませんね。

      

義一くんについては、義勇の名前の漢字を引き継いでいることから、転生ではなく子孫では?

という見方もやはりありますね。

     

こんな面白い見解もあるようです。

        

私の考えとしては

■「痣」のために寿命が残り数年

■数年で亡くなることをわかった上で伴侶を持つのは考えづらい

冨岡義勇の生真面目な性格的に、相手の気持ちを考えて結婚しなさそう

■結婚せずに子供を持つことは、冨岡義勇の性格的に考えづらい

ということから、

     

「冨岡義勇は結婚せず、独身を通し、子どもはいなかった。

このため義一は、子孫ではなく、生まれ変わり(転生)」

      

かなと思います。

     

しかし、冨岡義勇の結婚についても、義一くんが子孫なのか生まれ変わりなのかについても

作中で触れられることがなかったため、すべての答えは、作者の吾峠先生のみぞ知る、ですね。

      

      

Sponsored Links

冨岡義勇は結婚した?最終話の義一は子孫?についても・まとめ

■鬼殺隊解散後、冨岡義勇が結婚したかどうかについて本編では言及なし

「痣」のために冨岡義勇の寿命は残り数年⇒ 残される相手を考えて、結婚せず独身で通した可能性が高い

現代編に登場した冨岡義勇にそっくりの男の子・義一は子孫?生まれ変わり?について

 義勇が結婚しなかった前提な

  子供がいない可能性高い(※) ⇒ 子孫ではなく生まれ変わりの可能性あり?

      ※ 冨岡義勇の生真面目な性格的に、結婚せずに子供作るのは考えづらいため

 義勇が結婚した前提なら

  子供ができた可能性あり ⇒ 子孫の可能性あり?

    

身も蓋もない言い方をしてしまえば、

実在しない架空のキャラであり、作品内で描かれたことが全てでそれ以外のものは何もありません。

しかし作品に感情移入をすると、その人物が本当はどうだったのかとか

その後どうしたのかとか

まるで本当にいるかのように想像してしまうというのは、面白い現象だなと思います。

     

原作は終わってしまっていますが、アニメ新シーズンで再び義勇を観られる日が今から楽しみです!

アニメ2期、まだ発表はないですが・・・

      

U-NEXTでアニメでもマンガでも冨岡義勇に会える

電子書籍

       

     

     

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました