ハードキャッスル・エリザベスの本名は?国籍やすごい名前の由来も調査

芸能人・タレント・有名人

『news every.』でのキャスターや、

ラジオ番組『ONE MORNING(ワンモーニング)』でパーソナリティをつとめる

ハーフの美女、ハードキャッスル・エリザベスさん。

  

美しいお姿だけでなく、「ハードキャッスル」というとても立派な苗字にも注目が集まっています。

そこで「ハードキャッスル・エリザベスの本名は?国籍やすごい名前の由来も調査」と題し

    

■ハードキャッスル・エリザベスさんの本名国籍は?

■「ハードキャッスル・エリザベスというすごい名前の由来は?

  

について調査しました。

↓エリザベス・ハードキャッスルさんの「とにかくかわいい!」別記事はこちら↓

 ⇒ ハードキャッスル・エリザベスの子役時代!

 

Sponsored Links

ハードキャッスル・エリザベスのプロフィール

 

ハードキャッスル・エリザベスさんのプロフィールを簡単に。

  

アルファベットの綴り :  Elizabeth Hardcastle

生年月日 :1992年4月9日生まれ(現在27歳

出身地 : 東京都港区

血液型 : O型

卒業大学 : 成城大学

  

ハードキャッスル・エリザベスさんは大学在学中の2011年、『ミス成城キャンパスコンテスト2011』でグランプリ受賞されています。

ミス成城といえば、元TBSアナウンサーの吉田明世さんや、テレビ東京アナウンサーの田中瞳さんなど有名人も輩出しているコンテストですね!

  

ハードキャッスル・エリザベスさんは、大学卒業後の2015年~2019年3月まで、元山梨放送のアナウンサーでしたが

2019年4月より、「セントフォース」に移籍。

以降は、フリーアナウンサーとして活動されています。

 

 

Sponsored Links

ハードキャッスル・エリザベスの本名と国籍は?

    

ハードキャッスル(苗字)エリザベス(名前)と、日本の名前のように苗字・名前の順番で表記されることが多いエリザベスさんですが

名前そのものは、イギリス人の名前ですよね。

ハーフの子供は、父方・母方それぞれの国の国籍を持ち(つまり二重国籍)、それぞれに別の名前がある人が多いのですが

ハードキャッスル・エリザベスさんも、おそらく同様だったかと思います。

   

ただ現在の日本の法律では、20歳以降に、日本国籍のある人が二重国籍を保持することは認められておらず、

20歳の誕生日までにどちらかの国籍を選択しなければならない

と定められています。

  

エリザベスさんは、お名前からイギリス国籍を選んだのでは?と思われそうですが

日本国籍」を選択されたようですね。

活動拠点が日本であることから、ビザの問題もあり、イギリス国籍を選択されたとは考えづらいです。

   

ただし日本人として戸籍に登録されるためには、「苗字が漢字であること」が必須ですので

エリザベス・ハードキャッスル」というのは、イギリス国籍を保持していたころのイギリス人としての名前かと思われます。

ですので、「日本人としての名前」=つまり本名は、別にあるということになります。

   

ハードキャッスル・エリザベスさんは、日本人としての下の名前が「さつき」であることがわかっていますが

苗字の方は明らかになっていません。

  

日本では、ミドルネームは認められていませんが

二重国籍があった人が、他国の姓名名前の一部(読み仮名)として入れることは可能。

ですので、ハードキャッスル・エリザベスさんの日本人としての名前は、

〇〇(漢字の苗字)・ハードキャッスルエリザベス・さつき

 

という感じなのではないでしょうか。

  

上記をまとめると

・ハードキャッスル・エリザベスさんの国籍は、日本

・戸籍に登録されている本名は、ハードキャッスル・エリザベスではなく別の日本人名がり、

〇〇(漢字の苗字)・ハードキャッスルエリザベス・さつき」という名前で戸籍登録されている可能性がある。

 

という感じでしょうか。

  

一度見たら忘れない印象的な苗字ですので、芸能活動のためにあえて「ハードキャッスル・エリザベス」を芸名として使われているのでしょうね!

   

同じようなケースに滝川クリステルさんがいらっしゃいますが、滝川さんは『滝川 ラルドゥ・クリステル雅美 』 と本名をフルネームで公開されています。

エリザベスさんの日本の苗字も知りたいところですね!

 

Sponsored Links

ハードキャッスル・エリザベス、すごい名前の由来は?

 

インパクトが凄い名前で、私のように思わず検索してしまった方も少なくないのではと思います。

ハードキャッスル・エリザベスさんは、お父さんイギリス人お母さん日本人ハーフ

幼少時は香港に在住経験があるようです。

ハードキャッスル」という姓は、お父さん側の姓ですが、一般家庭出身でこんな厳かで立派な名前というのは中々ないですよね。

お父さんは、イギリスの貴族出身だそうです。

 

ハードキャッスルの名前のルーツは?

イギリスには「貴族」という、爵位を持った人とその家族という特権階級の人々がいることで有名ですが

イギリス姓のデータベースによると、「ハードキャッスル」姓の起源は、中世初期の西ヨークシャー。

ハードキャッスルは、「難攻不落の要塞」という意味で、名から連想できるように元は領主だったようです。

   

のちにハードキャッスル家には紋章(黒い盾に、3頭の赤いヒョウが描かれている)が与えられているので、爵位が与えられていたこともあるようですね。

   

ただイギリスの爵位は一個人にのみ与えられる一代限りのものもあったり、階級の低い爵位だと名目のみ残っているものも多くあり、ハードキャッスル家が現在も爵位をもつ家系であるかは不明です。

   

今も爵位があるかはともかく、エリザベスさんが由緒ある家系のご出身であることは違いありませんね!

 

エリザベスの名前の由来は?

エリザベス」の名前の由来は、

イギリス人であるお父さんが、レイ・チャールズの””Ellie My Love” が好きだったことと

日本人のお母さんが、サザンオールスターズの『いとしのエリー』が好きだったことから

つけられた名前のようです。

歴代イギリス女王に継承される名前ですので、ハードキャッスルという厳かな苗字に相応しいお名前ですね。

 

Sponsored Links

まとめ

■ハードキャッスル・エリザベスさんの本名国籍は?

■ハードキャッスル・エリザベスさんの、すごい名前の由来

  

についてまとめました。

こんなかっこいい苗字になりたかった・・・・!

 

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました