アバンのしるしの意味とは?最初光らない理由も【ダイの大冒険第5話】

ダイの大冒険アバンのしるし第5話 アニメ

毎週土曜に放送中のアニメ『ダイの大冒険』。

第4話で、あのアバン先生すら魔王ハドラーの強大化した力の前に苦戦し、絶体絶命のピンチを迎えた、ダイとポップたち。

悲劇の展開を予感させる『ダイの大冒険』第5話ですが、

アバンがダイとポップに与える「アバンのしるし」の意味と

「アバンのしるし」が序盤で光らない理由について、まとめました。

      

\イッキ読みはレンタルがお得!/

/レンタルなら1冊わずか110円!\

       

Sponsored Links

【ダイの大冒険】アバンのしるしの意味とは?

     

※以下、第5話のネタバレを含みます。

   

    

     

アバンが討伐した15年前よりもはるかに強大な力を持ち復活したパドラー。

アバンの必殺奥義「アバン・ストラッシュ」すらもハドラーに致命傷を与えることはなく

絶体絶命の危機を迎える、アバン。

ダイの修行のために呪文「ドラゴラム」を使い、大量のMPを消費した後ということを差し引いても、

今や力の差は歴然としていました。

       

このままでは自分はおろか、大切な弟子までも失ってしまう事を悟ったアバンは、

ダイとポップ、ブラスに、硬い石になってしまう呪文「アストロン」をかけます。

「アストロン」は、動けなくなってしまうかわりに、どんな魔法や攻撃もはじいてしまうという呪文。

アバンは、己を犠牲にする代わりに、ハドラーからダイたちの身を守ろうとしたのです。

     

そしてアバンは、石になってしまったダイとポップに、「アバンのしるし」というネックレスをかけます。

       

その「アバンのしるし」とは・・・

アバンの厳しい修行に耐え、世界を救うにふさわしい人材となった弟子(アバンの使徒)に、卒業の証として与えられるペンダント。

アバンの実家・ジニュアール家にのみ伝わる特別な製法で、「輝石」と「聖石」と呼ばれる貴重な石を組み合わせて作られた「輝聖石」と呼ばれる石が使われています。

      

ポップもまだ修行を終えていませんでしたが     

ダイに至ってはまだ5日間しか修行を受けていませんでした。

それでもアバンは、彼らの素質と未来に想いを託し、アバンのしるしを授けます。

    

この石には、実は、単なる卒業を証するアクセサリーとしてだけではなく、ある重要な力があります。

それは、「輝聖石」のうち「聖石」が聖なる力を高め、邪悪な力をはじき、「輝石ダメージの軽減や力を増幅させる という石の作用

アバンは、卒業の証としてだけではなく、ハドラーという邪悪で強大な敵から愛弟子の身を守るために、このペンダントを授けたのでした。

     

そしてアバンは、この証を2人に授けたあと、命を燃やしてハドラーに挑むのです。

         

アバンの弟子を想う深い愛情の伝わる、涙なしでは観られないシーンです。

       

Sponsored Links

【ダイの大冒険】アバンのしるしが序盤では光らない理由は?

※以下、この後本編に登場するキャラクターの名前などネタバレを含みますのでご注意ください。

      

      

       

アバンの使徒の証としてだけではなく、特別な力をもつ「アバンのしるし」。

     

実は、この石。

上記でお伝えした特別な力の他に、石にはそれぞれの意味と、のちの物語に関わる重要な役割があります。

そして石は、真の力を発揮するとき、光を放ちます。 

       

ダイとポップに与えられた石2つに加え、今後登場するキャラクターの持っているものと合わせると、

アバンのしるしは、全部で5つ

物語の序盤では、その意味と色については触れられていません。

そして、光ることもありません。

石が光らない理由は、授けられたキャラクターたちのレベルが足りず、石がまだそれぞれの力を発揮していないためです。

      

以下、物語の後半へとつながるネタバレを含みます。

↓       

↓     

それぞれの石の意味と色は、以下のとおりです。

キャラクター石の色石の意味
ダイ
ポップ勇気
フローラ→レオナ正義
マアム慈愛
ヒュンケル闘志

   

なお、ダイの石の意味は、本編では最後まで出てきません。

レオナが、その意味について「これではないか」と推測しているシーンは出てきます。

     

それぞれの石が、それぞれのキャラクターによる「あるきっかけ」によって、キャラクターとその魂が呼応することで真の力を発動し

その発動の証として、石が色を持つようになる=石が光るようになります。

そして力を発動した石がすべてそろう時、物語を大きく動かす大きな力となります。

    

気になる

     

・それぞれの力の発動のきっかけ

・5つの石が揃うと何が起こるのか

     

ここではさすがのネタバレになってしまうので避けます。

       

今すぐ知りたい!」という方は、ぜひ原作漫画を読んで見てくださいね!

↓↓↓↓↓↓

\イッキ読みはレンタルがお得!/

/レンタルなら1冊わずか110円!\    

     

      

Sponsored Links

【ダイの大冒険】アバンのしるしの意味とは?まとめ

「アバンのしるし」は、アバンの厳しい修行に耐え、世界を救う人たる人材になった弟子に「卒業の証」として与えるペンダント(アクセサリー)

「アバンのしるし」が序盤で光らない理由は、キャラクターのレベルがまだ低く、石の真の力が発動していないから

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました