バター不足はなぜか2020の品切れ理由について!代用はできる?

不足している日用品・食品

ホットケーキミックスや小麦粉、お好み焼き粉にたこ焼き粉・・・・・次々と品切れ商品が出てくる中

バターも不足や品切れが発生しています。・・なぜ?!

バターが不足や品切れになる理由は?

他の材料を代用してバターを作れる?

バター以外に代用するとしたらどんなものがある?

についてまとめました。

   

↓↓売り切れ続出・・・どこで買える?他に代用できる?↓↓

  お好み焼き粉・たこ焼き粉

  ホットケーキミックス

  ハンドソープ

   

Sponsored Links

2020年コロナでバター不足や品切れ続出!その理由は?

    

ホットケーキミックス、小麦粉、お好み焼き粉・・・

売り切れているものを見てみると、手軽に1品ものが作れる粉もの関係の商品が売り切れています。

そして、それに付随する商品が続いて売り切れていっている感じですね。

ホットケーキミックスの売り切れによって、代わりに使える小麦粉が売り切れ、一緒に使うベーキングパウダーが売り切れ、

そして、今回取り上げるバターも不足したり売り切れという具合に。

  

つまりは、バターの売り切れや品薄は、ホットケーキミックスの需要の増加に付随して起こっというのが原因かと思いますが

もう一つ原因があり、それは

テレビで「バターは免疫力をアップする食材」として紹介されたため。

   

番組は、3月10日放送の『林修の今でしょ!講座』。

林先生が番組内で

バターは免疫力向上に効果がある

インフルエンザに一定の効果があったため、コロナウイルスにも効く可能性がある。

とバターを紹介。

   

ただ注意したいのは、「証ではなく、『効くかもしれない』という可能性の話なのですが、

言葉尻だけを取った視聴者が番組終了後にスーパーに殺到

スーパーの棚からは、バターが忽然と姿を消しました。

   

ですが、乳製品は当時供給も普通にされており流通があったことから、しばらくすると商品が少しずつ棚に戻ってきました。

しかし学校の休校が長期化に伴い、子どものおやつとしてホットケーキミックスが求められ品薄になるにしたがって、

付随するバターも再び品不足に・・という上記でも書いた流れになりました。

   

テレビ番組の影響は大きく、以前も「納豆が免疫力アップにいい」などと紹介されると売り切れ続出、ということが度々ありましたが

例えば納豆食べてすぐに免疫力があがるわけではないですよね。

   

納豆を食べて免疫力があがるとされる理由をごく簡単に言うと

納豆に含まれる納豆菌や、その他の免疫力を向上させる成分を毎日摂取することで、

腸内の免疫細胞が少しずつ増強され、腸に入ってきた異物(細菌やウイルス)を排除するようになるから。

   

ということは、腸内環境が整備されるまで、免疫力アップには時間がかかるということです。

ですので、付け焼刃で納豆を食べてもすぐにどうにかなるという事ではないんですよね。

バターにも同じことが言えると思います。

   

Sponsored Links

バターはどこで買える?

スーパーでは不足や品切れが続いているものの、ネット通販では売られています。

    

しかし、例によって価格がつりあげられているものが大半。

メルカリなどは、また酷い価格がついていますね。

        

   

Sponsored Links

バターが不足・品切れ・・・でもどうしてもバターが欲しい!

せっかく小麦粉ベーキングパウダーを手に入れてホットケーキを作ったのに、バターがない・・(;;)

ほかほかの出来立てホットケーキにバターとシロップをかけてこそ、ホットケーキは完成するというもの。

バターがなければホットケーキにあらず!

   

そんな風に考える方もおられるかもしれません。

そんな場合。

   

バターを自作しましょう。

   

以下、バターの自作方法です。

用意する材料は、次の3つ。

生クリーム・・・・200ml

⇒低脂肪でないもので、乳脂肪分40%以上のものを選ぶ

・・・2g

■ペットボトル・・・500mlサイズ

   

生クリームについては、冷やしたものを使う事。そうしないと、作るのにかなり時間がかかって疲れます。汗

では、自作手順です。

  

①ペットボトルに、生クリームを入れて蓋をしっかり閉める

②ボトルを強く、勢いよく振り続ける

③固まってきたら、水分(ホエイ)を捨てる

④ボトルの上部を切り、バターを取り出す

   

という流れです。

中々固まらないので、しっかり振り続けるのがポイントです。

  

出来たものは、市販の固いバターと比べるととても柔らかく、ふわっとしています。

   

行程を見るとわかるように、相当な労力が必要です。

しかしその先には、市販よりはるかに美味しい、しあわせバターが待っています。

この機会に、一度作ってみてはいかがでしょうか?

    

Sponsored Links

バターの他に代用できるものはある?

バターにそこまでの労力をかけられないけど、ホットケーキには脂分がほしい・・

  

個人的におすすめなのは、

ココナッツオイル

   

すこし特徴のある香りはありますが、植物性油でとてもあっさりしています。

どれぐらいあっさりしているかというと、バターはお湯をかけたぐらいでは汚れが落ちませんが、ココナッツオイルは、お湯をかけるとサッと落ちるぐらいです。

カロリーはアマニオイルなどの他のオイルに比べると少し高いですが、それでもバターに比べると低く、栄養素の点でも非常にヘルシーです。

   

ココナッツオイルは、

精製済みのものは失われている栄養分があるので、未精製のものを選ぶとよいと思います。

   

肝心の、ホットケーキやスポンジ生地などとの相性ですが

個人的にかなり合うと思います。

  

どうしてもバターでなくてもよい、バターよりもうちょっとヘルシーなものをホットケーキにつけたい、と考えている方は、

一度、ココナッツオイルを使ってみてはいかがでしょうか?

     

Sponsored Links

まとめ

2020年コロナでバター不足や品切れ続出!その理由は?

バターはどこで買える?

バターが不足・品切れ・・・でもどうしてもバターが欲しい!

バターの他に代用できるものはある?

   

についてまとめました。

Sponsored Links
タイトルとURLをコピーしました